2024年2月20日 (火)

カイト

  一昨日の練習の前、昨年の演奏会で協力していただいた「劇団渡辺」の大石宣広さんのお通夜があり、15名ほどでお別れにいきました。43歳という若さに、ただただ残念でなりません。
  練習は「カイト」と「東京ブギウギ」。「カイト」は、結構気合の入った練習で、いい感じになっていく兆しがありました。この調子で、ガツーンと歌いたいと思います。オリジナルの嵐の「カイト」がとてもいいそうですから、聴いてみましょう。S2にカオちゃんが入団、B1にカネヤンが戻ってきました。

2024年2月14日 (水)

総会

  昨日は、教覚寺本堂において今年度総会でした。昨年度活動報告(ウッ)・会計報告(マチコ)・演奏会会計報告(ユミ)があり、続いて今年度運営委員長にウッちゃんが承認され、活動方針・計画を私から提案いたしました。次にやってくる新たな目標のために、地盤を整える一年にしていきます。尚、今年の特別なこととしては、静岡市合唱連盟新年会の幹事がまわってきます。宴会といえばテラ!楽しい新年会を企画しましょう。

2024年2月 5日 (月)

来週総会

  昨日の練習は、久々に日曜昼間の練習でしたが、練習人口はいつもより若干少なかったように思います。練習日設定はなかなか難しいですね。
  「カイト」の3回目で、確実に少しづつ歌えるようになっていると思います。時間をかけてきちんと歌えるように仕上げていくつもりです。他に「東京ブギウギ」と「愛の花」を歌いました。
  次回13日(火)は19時半より教覚寺本堂にて総会を行います。

2024年1月28日 (日)

次回も日曜日

  「カイト」の2回目。このようなポップス系の曲は、ビートをきかせて歌うことが大切です。特に、裏拍を意識することです。そのあたりをこれから徹底して練習していきましょう。5分以上の大曲、歌った感は十分ですね。「愛の花」は省略していた部分を復活させ、フルバージョンで歌ってみました。

2024年1月23日 (火)

カイト

  前回、急に休みになりましたので、2週間ぶりの練習。今日から新曲「カイト(嵐)」に取り掛かりました。声楽アンサンブルの「Jスコラーズ」のレパートリーが出版され、難易度は高いのですが取り組んでみようと思いました。時間をかけじっくり練習していくつもりでいますが、なんと楽譜の各曲ごとにQRコードがついており、そこから各パートの音が聴けるようになっていますので、自習が可能です。ぜひ、やってみてください。このアレンジは、最終的にピアノとの合わせが非常に難しいように感じます。それだけに、まずは合唱がカチッと歌えるようにならなければなりません。

«歌い始め