2021年7月24日 (土)

ソプラノ良かったですよ

  久しぶりの練習でした。でも、結構いい感じの練習ができ、気分良く帰宅しました。やった曲は、愛唱曲集より「Me Me 」「Fine knacks 」「浜辺の歌」「早春譜」「見上げてごらん 」、「ひとひら 」「よりそいて 」「祝歌」です。普段練習でほとんど褒めることがないのですが、今日は珍しくソプラノを褒めましたね。ソプラノとテノールの二部でバッチリの所もありました。
  次回は8月9日午後、AOI。二度目のパイプオルガンとの合わせもあるので、楽しみです。

2021年7月 5日 (月)

試してみました

  愛唱曲集から「Fain knacks」「Me Me」「浜辺の歌」「見上げてごらん」「大地讃頌」をやりました。「祝歌」があまりにもあっけない感じが否めないので、試しに最後の所を繰り返してみました。ソプラノは42小節から32小節に、下3声は44小節から34小節に戻ります。かつ、アルトは、44小節の音をソのナチュラルにします。1回目はリタルランドをしません。
  次回練習は、今月24日(土)18時~、大会議室です。8月は、9日(休)13時~、AOI。29日(日)13時~、大会議室です。「合唱のつどい」に参加する人は、そろそろ復帰して下さい。

2021年6月22日 (火)

10月と1月に向けて

  一昨日の練習は、やはり30名ほどの参加でした。練習曲は「ひとひらの花びら」「よりそいて・・・」「Fine knacks・・・」「Me Me・・・」「見上げてごらん・・・」「勇気100%」「祝歌」です。今後、愛唱曲集の曲を歌っていきますが、これらは入団年度でかなり較差があると思われますので、繰り返し繰り返し練習したいと思います。次回練習は7月4日(日)18時、アイセルホール、持参する楽譜は同じ。

2021年6月 6日 (日)

こころ

  先週に引き続きの練習となりました。「ひとひらの花びら」の中の4曲目「こころ」を中心に練習しました。鈴木先生が高校3年生の時の作品だそうで、たしかに詩も曲も若々しい感じがします。
  次回は6月20日(日)18時~、アイセルです。静岡県知事選の投票日ですね。

2021年5月29日 (土)

ついにパイプオルガンと・・・

  久々のAOIホールでの練習でしたが、このコロナ禍、団員の半分の出席にとどまり、もったいない感じがしました。しかし、待望のパイプオルガンとの合わせができましたし、私としては楽しい練習でした。午後は「ひとひらの花びら」から3曲、休憩をはさんで夜は「祝歌」と「ヴィヴァルディが見た日本の四季」をやりました。ヒデキの姪御さんの松井さんが、パイプオルガンを弾いて下さいましたが、とてもいい感じで、合唱ともうまくかみあっていたように思います。「合唱のつどい」での初演がおおいに楽しみです。ちなみに、AOIのパイプオルガンといえば、20周年記念第6回演奏会の「カルミナ・ブラーナ」以来、21年ぶりのことですね。
  次回は、6月6日(日)18時~、市民文化会館大会議室です。

«子どもの日の練習